開かずの間

756 :1/10:2007/09/28(金) 13:29:13 ID:NDrdCohZ0
 
うちの会社には、開かずの間がある。 
嘘みたいなほんとの話で、確かにある。 
会社は3階建て。その3階の端に資材倉庫があり、その倉庫の奥に扉が設置されている。 
新人の頃、資材を取りに倉庫に行った際にドアの存在に気付き、当時の先輩に聞いてみたが、
「気にすんな」の一言で片付けられた。 
会社の外から見てわかったが、そのドアの先には部屋があるようで、窓も付いている。
常にカーテンが閉められていて中は見えないが。 
不思議に感じたが、まぁ倉庫の一部だろう、と思っていた。 


757 :2/10:2007/09/28(金) 13:30:56 ID:NDrdCohZ0
 
1ヶ月ほど前、我が部署に新人のKが配属された。 
4月からの研修を終え、正式に配属されてきたピカピカの一年生。 
新人ということで、俺の時と同じように色々と雑用を頼まれることもある。 

ある日、その新人のKが俺に質問をしてきた。 
「○○さん(俺の名前)、あの、この前資材倉庫に行ったんですけど・・・」 
ピンときた。
「あぁ、あの扉のことか?」
「そう、そうです。何ですかね?あの扉。奥の部屋も倉庫なんですか?」
俺と同じだ。なんだか微笑ましい。 



758 :3/10:2007/09/28(金) 13:32:07 ID:NDrdCohZ0
 
「あれな、俺もよく知らないんだ。昔、俺も先輩に聞いてみたら、気にすんな、って言われたよ」
「そうですか・・・。あれ、カギ掛かってるみたいなんですが、倉庫のカギで開くんですかね?」
「どうだろうな。試したこと無いけど。倉庫なら開くんじゃないか?」
「うーん・・・今度行ってみるかな」
なかなか好奇心旺盛なヤツだ。俺も何か気になるので、「中に何かあったら教えてくれよ」と言っておいた。 
 

759 :4/10:2007/09/28(金) 13:33:26 ID:NDrdCohZ0
 
その翌日。またKがやってきた。
「○○さん、ダメでした。あれ、倉庫のカギじゃ開きませんよ」
どうやら、あの後すぐ開けに行ったらしい。
「そうか、ダメか。じゃあ別のカギがどこかにあるんだろうな」
「いえ、違うんですよ。あの扉、こっちからは開けられないみたいなんです」
「ん・・・?」 
「カギは掛かってるみたいなんですが、こっちからのカギ穴なんて無いんですよ」
「な・・・?。じゃあ、あれか?内側からカギが掛かってるってことか・・・?」
「そうなりますかね・・・」
 

761 :5/10:2007/09/28(金) 13:34:41 ID:NDrdCohZ0
 
嫌な悪寒を感じた。 
内側から掛かってるカギ。ということはどうなる? 
カギを掛けた何者かが、あの部屋に居るってことか。 
まぁ、あり得ない構造ではない。でも何か引っ掛かる。 
「何ですかねぇ。誰か専用の個室なんですかねぇ」
「まぁ、閉じ込められてるって訳じゃないし、そいつの意思で自由に出入りはできるからな」
と言って、自分で気付いた。 
「そうですねぇ。自閉症か引き篭もりの人でも居るんですかね~」
「いや待て、おかしいな」
「何がです?」
「その扉はそいつが開けられるとしても・・・あの倉庫、内側からカギは開けられないだろ」
 

763 :6/10:2007/09/28(金) 13:36:07 ID:NDrdCohZ0
 
全く不可解だ。 
奥の扉は内側から開けられるが、倉庫自体の扉は開けられない。 
倉庫のカギは、資材を取り出す時以外は、常に閉めることになっている。 
つまり、そいつは倉庫に閉じ込められていることになる。 
「あ・・・そうなりますね。そうだ。それに・・・あの部屋。夜、外から見ても明かり点いてたことないですよね」
そうだ、確かに。残業で夜遅く帰るときでも、あの部屋から明かりが漏れていたことなんてない。
カーテンの隙間はあるのに。
「気になりますね・・・ちょっと調べてみましょうか」 
「うーん、まぁほどほどにな」
 

764 :7/10:2007/09/28(金) 13:37:37 ID:NDrdCohZ0
 
翌日から俺は出張だった。 
ユーザーにペコペコ頭下げて、接待しつつマズイ酒を飲んで、本社に戻ってきたのは3日後だった。 
帰ってきた俺が聞いた最初のニュースは、「Kが会社に来ない」という話だった。 
そしてその翌日聞いたのは、「Kが1人で暮らしてるアパートにも居ない」という話だった。 
実家にも帰っておらず、結果、Kは行方不明となった。
 

765 :8/10:2007/09/28(金) 13:38:51 ID:NDrdCohZ0
 
当然、俺はあの倉庫の扉が気になった。 
しかし、出張から帰りたてで、書類整理に忙しかった。 
それで気付くのが遅れた。 
出張に行った翌日、Kからメールが来ていた。気付いたのは帰ってきてから3日後だった。 
出張先でも、特定の送信者からのメールは受け取れるようにしているが、
Kは新人であったため、受け取る対象にしていなかった。まぁ・・・言い訳だ。 
メールは一文だけで、こう書かれていた。 
『あきました』 
 

766 :9/10:2007/09/28(金) 13:40:45 ID:NDrdCohZ0
 
あれから数週間経つが、Kはいまだに見つかっていない。 
俺はもう倉庫には行かないようにしている。 
あの扉が原因なのかどうかは分からないが、何か関わっていると俺は確信している。

先日、昔俺が扉のことを聞いた先輩に会った。今は支社に勤めているので、会うのは数年ぶりだった。 
俺はKの話をしてみた。すると、先輩は扉のことを教えてくれた。要約するとこんな感じだ。 
・10年くらい前にも、扉に関心を持った社員が行方不明になっている。(先輩の同期らしい)
・ここは場所が悪い。「霊が集まり易い場所だ」と聞いたことがある。 
・会社の設立時、特別な部屋を作り、そこに”何か”を置き、誰も入れないようにした。 
・何が置かれているかは知らない。社長は知ってるかも?(当然聞けない)
 御神体だとか、怪しげな壷だとか、中には生贄を捧げた、なんて噂もあった。 
 

767 :10/10:2007/09/28(金) 13:41:58 ID:NDrdCohZ0
 
話を聞いて、俺は疑問に思ったことをぶつけてみた。 
「なんで扉を付けたのでしょう?」
「部屋なんだから、扉がないとおかしいだろ?」
最もなことを言われた。確かに”部屋”というものなら、それは必要かも知れない。 
更にもう1つ聞いてみた。
「じゃあ、窓は?なくてもいいですよね?」 
「・・・」 
先輩はしばらく黙ってしまった。そして、こう答えてくれた。 
「誘き寄せるには、必要なんだろ。お前、もうあの窓見るなよ?何か見えても、見なかったようにしろ、な」
俺の頭には、あの窓からKが呼んでいる絵が浮かんだ。 

窓側の道を通るたび、俺は視線を感じる。 
いつか見上げてしまいそうな気がする。 
耐え切れず、俺は転勤願いを出すことにした。先輩と同じように。