船幽霊

206 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/12/11 00:53
 
海を職場にしている漁夫や船員たちが、その長い海上生活の間の奇妙な体験と言えば、 
誰もが先ず第一にあげるのに、船幽霊がある。 
最近は余り耳にしないが、昭和の初め頃までは、随分あちこちでこの噂はあったと古老たちは語る。 
それは、油を流したようなどんより曇った夜や、また、天気が時化(しけ)る直前、
生暖かい風がぴたりと止んだ夜更け等に、よく船幽霊に出会ったという。 


206 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/12/11 00:53

もともとこの船幽霊というのは、海で遭難した人の霊と信じられ、
その不慮の災穀の無念さがその場に残り、後に迷い出るものとされている。 
その出現は無数の火の玉であったり、ある時は泳いでいる漁夫の姿であったり、 
たちが悪いのになると、狐や狸が化かすように、人の目を迷わすこともあるといわれる。 

北風が吹きつける寒い冬の夜更け、漁を絶えて港に帰りを急ぐ舟が、一様によく見かけたのは、 
『千づる』と呼ぶ火の玉の群であった。 
じゅず繋ぎになった一連の火の玉が、岸の岩から岩に飛び移って乱舞する様子に、 
「あゝ、また今夜も千づるが飛ぶ」と語り合ったという。 

また、この船幽霊の悪い質(たち)のものは、船の行手をいろいろ変化させることがある。 
何もない灘中を、急に大きな岩礁に見せたり、突然、大船が突進して来るように見せ、 
また、岩礁が多い危険な海面を、何もない大海原に見せかけるなどして、 
舟が思わぬ事故を引き起すこともあったともいう。 

これら船幽霊のさまざまな現象に、実際に遭遇した古老たちの体験話を、ここに紹介することにしよう。 
 


207 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/12/11 00:55
 
尻無浜の太田某氏が、まだ若い大正末期頃のことであった。 
太田氏は鰯の掛網漁に、同僚の舟と二艘で阿久根港に出かけた時である。 
その日は何かの都合で、同僚の舟は阿久根港に残り、太田氏の舟だけが、その漁場である牛深沖に向かった。 

その日は天気が良く、順調に漁を絶えて、真夜中に牛深沖から帰路についたのである。 
ところが途中、何となく船幽霊につけられている気がする。
同僚の舟は阿久根に残っているのに、この同僚の舟が後から、しかも明りをつけてついて来るのである。 
そうしてもっと不思議なことは、舟は帆に一ばい順風を受け、一直線に尻無浜に向かって走っている筈なのに、 
どうしたことか、一向尻無浜の丘が見えてこないのである。 
時間的にみて、もうとっくに尻無浜に着いていなければならぬのに。
どこをどう走っているのか、全く不思議であった。 

こうして一晩中走り続け、明け方になって、串木野の羽島港沖に来ていることを知り、改めてびっくりしたという。
 

208 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/12/11 00:56
 
この時は幸運にも天気が良くて、その急変に遭わず難を免れた。 

これと同じ例として、同じ尻無浜の尻無浜休次郎、同藤吉、太田与太郎の三名は、
一晩中船幽霊にその進路を迷わされ、その内に天気が急変して大時化となり、
三名共沖合いで遭難すると言う事件があった。 

それは、正月も間近い師走の26日の夜で、3名の死体は、串木野の羽島海岸に打ち上げられていた。 
また、船幽霊は、泳いでいる漁夫の姿で司れ、元気で海上を航行していたり、
漁に励んでいる姿を見ると恨めしく、「友達になろうよ、同志になろよ」と、舷側にすがりつくという。 
それは、亡者の仲間に引き入れようとの魂胆からといわれ、 
かって藩政時代、その御用商人として琉球や大島通いの河南源兵衛船も、
この船幽霊には悩まされたと伝えられている。

琉球通いの船等は、何日間も昼夜を問わず灘中を走り続けたが、
夜になると毎夜のように、鉢巻き姿の船幽霊が艦側にすがりついた。 
この漁夫姿の船幽霊は、真夜中を過ぎる頃には、両方の舷側をびっしり埋める位すがり着き、 
口々に「柄杓(ひしゃく)を貸せ、柄杓を貸せ」と、せがむのだといわれている。 
この柄杓で船に海水を汲み入れ、船を沈没させて、
その乗組員を、亡者たちの仲間にしようとの魂胆だったという。 

だが、この憎らしい船幽霊であっても、決して腹を立て意地悪をしてはいけないとされた。 
それは、この船幽霊を怒らせれば、岩礁を大梅原に見せる等、どんな仕返しをされるかわからないからで、 
快よく船幽霊の要求どおりにしてやることにしていた。 
そのかわり柄杓は、完全に底を打ち抜いたものにし、
どんなに亡者たちが力んで水汲みをしても、決して海水は船内に入らぬようにした。 
 

209 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :02/12/11 00:56
 
源兵衛船の23反帆船は、千五・六百石の米を積む大船で、
これらには百個近くの底無し柄杓が、常時備えてあったといわれている。 
亡者が柄杓を貸せとせがむと、船員たちは「よしよし」と、全部の亡者に底無し柄杓を渡す。 
すると、亡者たちは底なしとも知らず、喜び勇んで海水の汲み入れを始める。 
片手を舷側に片手に柄杓を持って、一生懸命汲み入れる姿は、
これが本当の亡者かと、憎らしくなるものだったという。 

こうしてこの船幽霊の亡者たちは、疲れも見せずせっせと柄杓をふるって水汲みをするが、 
その内に東の空がほの白く明け初めると、いつの間にか一つ消え二つ消えて、その姿は消えてしまうのであった。 

また、高之口の西田某氏も、船幽霊についてつぎのように語った。 
ある時、大きな帆船に乗組んで航海した。
風は順風で帆は一ばいに張られ、船は矢のように穏やかな夜の海面を走っていた。 
ところが、急に船足が落ちてきたのである。 
帆を見ると、やはり以前と変りはない。
不思議に思い舷側を見ると、夜目にもはっきりと、
鉢巻き姿の亡者たちが、両方にずらりとすがり着いているではないか。 
船足が落ちた原因がわかった。 
このことを知った船頭は、平常よくあることであったのだろう。 
心得たもので、奥に入ると、木灰を小箱に一ばい入れたのを持ち出した。
そうして舷側の風上に立ち、「ご免」と一言いうと、木箱の木灰を手づかみにして、舷側の亡者の頭に振りかけた。
すると、舷側の亡者の姿は忽ち消え失せ、船足はもとにもどって走りだしたという。