山の神々

571 :本当にあった怖い名無し:2012/02/08(水) 18:00:10.81 ID:ZzVZ7y4o0
 
小学5年くらいの時かな。夏休み近所の山に虫採りに行ったんだよ。 
山っていうか、何て言うか雑木林からシームレスにいつの間にか山、みたいなとこ。 
ミニチュアの富士山と樹海みたいな感じかな。 


571 :本当にあった怖い名無し:2012/02/08(水) 18:00:10.81 ID:ZzVZ7y4o0

友達と確か四人で早朝、雨の上がりの霧の深い中、雑木林の中で虫を採りながら山に入ってった。 
雨降った後なんて虫いないんじゃないかって思ったんだけど、これが不思議といるのね。 
そこそこ田舎だったから、オオクワガタとかまではいないものの、
都会では売れるレベルのノコギリとかミヤマとか結構採れた。

そうやって色々採りながらどんどん分け入ってくんだけど、途中で珍しい虫が採れたんだよ。
大きさと形はカナブンみたいな感じというか、カナブンなんだけど、
表面にうっすら毛が生えてて、変な模様があった。
この辺で採れるカナブンは、だいたいおなじみの緑色の奴だったから珍しかった。
細かくは覚えてないんだけど、とにかく見たことない感じ。っていうか、それ以来同じようなカナブン見たことないわ。




572 :本当にあった怖い名無し:2012/02/08(水) 18:01:21.71 ID:ZzVZ7y4o0

 
それで友達と「レアだー」とか言ってテンション上がってたら、もう一匹。 
今度は蝶というか蛾?だった。オオミズアオっているだろ?あれに形と色は似てた。 
けど、これにも変な模様があった。ゴライアスってハナムグリいるじゃん。あんな感じだった。

そんなの捕まえちゃったから俺らテンション上がりまくって、「もっと採ろう」ってなって、
夏草茂る藪の中、道なき道を奥へ奥へと。
案の定、道に迷う、テンション下がる、来た道を戻ろうにも完全に座標を見失う、変な汗をかき始める。

これはいよいよやばいのでは、と半泣きになったところで、藪が途切れて沢みたいなところに出たんだ。 
何て言うのかよくわかんないけど、山葵とか育ててそうなとこ。
確か雑木林の方まで小川が何本か流れてたから、これ伝って行けば帰れる!と思ってすっげー安心した。
「じゃあ帰ろうぜ」ってことで、その沢から川伝いに帰ろうとすると、
俺ら出てきた反対の藪から爺さんが出てきた。


573 :本当にあった怖い名無し:2012/02/08(水) 18:04:38.28 ID:ZzVZ7y4o0
 
本当なら俺ら泣いてちびるくらいの状況だったけど、なんでかその時は人を見つけたことで安心したんだよね。
迷子になってやっと帰れる、ってなった後だったからかもしれないけど。 
それで爺さんに「これ(川)伝えば出れますよね?」って聞いたら、
爺さんに「そうだけんじょも、おめーら虫さ採りにきたんか?」って聞かれた。
「そうだ」って言いながら、爺さんに道に迷ったことを話すと、爺さんは急に俺らの虫かごを取り上げて、
「おめら何か変な虫さ採ったろ」って言いながら、虫かごからさっきの二匹を見つけだしたんだよ。
んで、ちょっとおっかない顔で、
「おめたちこういう虫は採っちゃいけねーだ、山の神さんに返してけ」って、その二匹を逃がした。
俺らはとっさのことに『何するんだ』とも言えずに、ぽかーんとしてたんだけど、
何となく雰囲気がおかしくなってきたから、早々に「ごめんなさい、じゃあ帰ります」って川伝いに帰ろうとしたら、
爺さんに肩をぎゅっと掴まれて、
「そっちさ行ったら帰れんようになる。あっちさ真ーっ直ぐ行けばつっかけ出られる」
って、俺らが出てきた藪の方を示したんだよ。 


574 :本当にあった怖い名無し:2012/02/08(水) 18:06:04.81 ID:ZzVZ7y4o0
 
でも、俺らもそっちから迷って出てきたんだって言っても、
爺さんは「大丈夫だ、早く帰れ」って、俺らを藪の方へ追いやった。
結局、俺らは「これ以上ここにいるのはまずいんじゃね」みたいな感じになって、
渋々藪へ戻って、言われた通り真っ直ぐ進んでいった。 
みんな何か言いたそうだったけど、また引き返したりして爺さんに会うのもいやだったから、
無言でずんずん進んでったら、ものの五分もしないうちに藪が無くなってきて、元いた雑木林の方へ出て、
あっさり出ることが出来た。 
いつの間にかもう霧は晴れて、太陽が真上に来てた。
それで、珍しい虫を逃がされたことに段々腹が立ってきたんだけど、
テンション下がっちゃったし、無事に出られたし、ノコもミヤマも手に入ったからよしとしよう、
みたいな感じで解散して家に帰った。

家に帰って爺ちゃんに道に迷った話をしたら、えらい怒られた。 
孫大好き!みたいな温厚な爺ちゃんが初めて怒ったんで、えらいたまげた覚えがある。 
それで、怒られながらも、山の沢で見た変な爺さんと珍しい虫のことを話したら、
「ああ、そりゃ狐だな」って言われた。


575 :本当にあった怖い名無し:2012/02/08(水) 18:07:47.89 ID:ZzVZ7y4o0
 
他にも、山には神さんの場所がどうたらとか、霧が深い山はどうのとか、
虫のことは分からんが、山には触っちゃいけねえもんがたくさんあるだとか。 
俺も子どもだったから、「あーなんだ、化かされたのか、こえー」くらいにしかその時は思わなかったんだけどさ。
これって、狐に化かされてた俺らを変な爺さんが助けてくれたのかね。
それとも、沢も爺さんも虫も狐の仕業だったんかね。 
今でもその時の一人と付き合いがあるんだけど、「何だったんだろうな」って言ってる。
まあ当時から「山の神様()て」とかそいつらと言ってたけどさ。 
それからはあんまり虫採りもしなくなったし、またああいう虫を見かけても知らん顔してようと思ってるけど、
幸いなことに、ああいう虫を見かけたことはあれきり一度もない。