終わらない鬼ごっこ

170 :本当にあった怖い名無し:2007/07/23(月) 06:19:24 ID:MwfIi9S30 
 
これは俺が小学校6年の時に、同じクラスのSって言う奴との間に起こった出来事です。 

コイツはいつも挙動不審で、わけのわからない奴だった。
事業中はいつも寝ていて、給食だけ食べていつも帰っているだけ、という感じだった。
もちろんクラスでは馬鹿にされていたし、俺も馬鹿にしていた。
今にして思えば、軽い知的障害があったのかもしれない。 

小学校の3年か4年の頃も一緒のクラスで、このSも含めて数人で、鬼ごっこをやった事がいちどあった。
チャイムがなった後にイスに座ったら終了、と言うルールだった。 
つまり、チャイムがなった後に、鬼を残して全員が席についたら鬼が負けという事だ。


170 :本当にあった怖い名無し:2007/07/23(月) 06:19:24 ID:MwfIi9S30 

最初は俺がじゃんけんに負けて鬼になった。Sは一人だけトボトボ歩いていたので、すぐにSにタッチした。 
Sは鬼になっても走らないでトボトボ歩いていた。チャイムがなってもそれは変わらなかった。 
チャイムがなると、みんないっせいに教室に向かい自分の席に着いた。S以外は全員自分の席についた。 
「あいつ追いかけてこないからつまんねーな」「あいつなんなんだよ」などと、みんなでSの文句をいっていた。

まもなくしてSは教室に入って来た。なぜか泣いているふうに見えた。
Sはイスに座っている俺にまっすぐ向かってきた。
そしてあろうことか、俺に殴りかかってきた。どうやら、イスから無理やり立たせようとしてきたのだった。 
それとほぼ同時に担任が教室に入って来たので、そのまま喧嘩にもならないまま終わってしまった。 

Sのやった行動はクラスの奴が全員みていたので、Sと遊ぶ奴はもちろん、話す奴もいなくなってしまった。 
そして、Sの半径5m以内に近づかないゲーム、というのがクラスで流行りだした。 
これはSと同じクラスの間中ずっと続いた。
・・・そういえば、Sが授業中に寝るようになったのも、この頃からだったような気がする。


171 :170:2007/07/23(月) 06:22:39 ID:MwfIi9S30 
 
小学校6年の7月くらいに、席替えでSと同じ班になった。 
これは、狭い会議室を一緒に掃除する事を意味していた。 
さすがに近づかないゲームは終わっていたが、関わりたくなかった。 

この会議室は先生が見ていない場所なので、だれも真面目に掃除をするものがいないところだった。 
俺は手のひらの上にホウキを乗せて、バランスをとって遊んでいた。 
他のやつらも、適当にホウキを振り回して時間を潰していた。Sだけが糞真面目に掃除していた。 

掃除の終わりを告げるチャイムが鳴った。
みんなそれと同時にホウキを掃除箱に放り込んで、逃げるように会議室をでていった。
俺はほうきでバランスを取る遊びの途中だったので、バランスを崩して終わったらホウキをしまおうと思っていた。

俺はバランスを崩しゲームが終わった時、会議室にSと二人きりということに気づいたので、
すぐにほうきをしまって教室から出ようと思った。 
そして同時に、しまったと思った。Sが掃除箱の前で仁王立ちしているのだった。 
今思えば、ホウキをその辺にほっぽり出して教室から出ればよかったのだが、
ホウキが出ていると怒られると思ったので、Sに言った。
「そこ邪魔だからどけよ・・・」
Sは言った。
「あの時タッチされてない」
そういうと、猛ダッシュでSは俺から逃げていった。 

教室に帰ってからも、Sは追いかけてもいないのに俺から勝手に逃げ回っていた。 
自分のイスに座ると、Sはニヤニヤして勝ち誇った顔で俺を見てきた。 
あの時の続きをやっているのだろうか??そしてこれは、この日から毎日続いた。 

最初は呆れていたし相手にしていなかったが、
まえに突然殴られたときやり返していなかった事などもあってか、凄くムカつくようになった。 
しかし、タッチでもしようものなら、この馬鹿と鬼ごっこをすることになると思ったのでこらえた。

相手にしなければ勝手に止めると思っていたが、Sの行動はエスカレートしていった。 
トイレに行くのにもイスに座ったまま、引きずりながら行くようになったのだ。 
そして勝ち誇った顔で俺を見てきた。俺はSがムカついてしょうがなくなっていた。


172 :170:2007/07/23(月) 06:23:51 ID:MwfIi9S30 
 
そして俺はある事を思いついた。
終業式の日に俺がタッチして逃げれば、学校が始まるまであいつはずっと鬼になるのだから、
もの凄く悔しがるに違いないと思ったのだ。 
もちろんSは俺の住んでいるところを知らないし。教えてくれる友達もいない。

あいかわらずSは俺から逃げ回っていたが、
タッチされた時の悔しがるさまが想像できて、逆に笑えるようになって来た。 

そして、とうとう終業式の日がやってきた。
俺は『Sが運動靴に履き替える為に上履きを脱いだ時に、タッチして逃げる』と言う作戦を立てていた。 

終業式が終わり、帰りの会も終わった。俺はSを相手にしていないふりをして、そそくさと教室をでた。 
Sは馬鹿なので、学校で使う道具をこまめに持って帰っていなかったので、Sの机だけ荷物が凄いことになっていた。
俺は逃げやすいように、手ぶらで済むようにしていた。 
俺は運動靴をはいて隠れて、Sが来るのをワクワクしながら待った。 

30分くらいして、パンパンのランドセルを背負ったSが、荷物をひきずりながら歩いてきた。 
Sが上履きを脱いだ。俺はその瞬間うしろからSの頭をおもいっきりはたいて、
「タッチーw」と憎々しい声で言って、その場から全速力で逃げた。 
Sは想像以上のもの凄い反応をした。「ををぉーおー」ともの凄い大声で叫んだのだ。 
俺は笑いながら走った。

必死で悔しがりながら走ってくるSを見てやろうとふり返った。 
この時は、あの大荷物じゃ走って追いかけてきてないかもしれねーつまんねーの、などと思っていた。 
しかし、Sは靴下のまま、荷物もほっぽり出して俺を追いかけてきていた。 
Sの必死さに俺は大笑いしながら走った。
Sは「殺す!」「呪う!」「待て!」を、もの凄い声で叫んでいた。
最後のほうは、喉が変になっているのに無理やり出しているような声だった。 

俺は家に帰ってからも笑いが止まらなかった。あーせいせいしたと心から思った。 


173 :170:2007/07/23(月) 06:24:42 ID:MwfIi9S30 
 
夕方頃、家でテレビを見ていると、「をおうー」という、人間とはおもえないような声が聞こえた。 
Sが『殺す』といっている声だと直感的に感じ、冷や汗がでてきた。
あいつ、まだ探してるのかよ・・・
俺、みつかったらどうなるんだよ・・・

その日の夜、家に緊急電話連絡網が回って来た。 
Sが死んだからだ。トラックに跳ねられたらしい・・・
後で知った事だが、信号を無視して道路に飛び出してきたらしい。
そして靴を履いておらず、足の裏と喉がズタズタだったそうだ。
そしてSが事故にあった時間は、丁度おれがあの声を聞いた時間だった。 

Sが大荷物で教室から出てくるのが遅いせいか、俺が関っている事は誰にもばれなかった。
もしかしたら死ぬ直前まで、Sは叫びながら走り続けていたのかもしれない・・・

あの不気味な声だけで終われば、どんなに幸せだった事か・・・


175 :170:2007/07/23(月) 06:30:00 ID:MwfIi9S30 
 
その夜、Sが死んだ日に聞いたあの声が聞こえてきた。
今度は追いかけられる番なのかもしれないと思った。

それからというもの、俺は毎日イスに座って過ごしている。 
イスに座っていれば安全かもしれない、と思っているからだ。 
今は、まるであの時のSのマネをしているような生活をしている。 
イスに座って寝ている様など、授業中に寝ていたSそのものだ。 
今ではSのように、他人が突然追いかけてくるようにおもえて近づくことができない。
また半径5m以内に近づけないゲームをやることになるとは、何と言う皮肉だろう。