恐山

86 :太郎:01/11/21 01:12
 
ある寺に、l一人の盲目のK住職がいた。 
これはそのK住職が、数人の若い住職を連れて恐山に行ったときのこと。 

知っている人もいると思うけど、恐山には所々に死んだ人の冥福を祈るために、
それぞれの思いが込められた、たくさんの小石が山のように積まれている。 
盲目の住職は若い住職たちに向けて言った。 
「ここに積まれている小石は、絶対に持って帰ったりしてはいけない」


86 :太郎:01/11/21 01:12

それを聞いたある一人の若いT住職は、 
『なんだ?どってことない普通の石じゃないか。これが何だっていうんだ?』
と思い、小石をひとつ掴み取って、ふところに入れてしまった。 

帰りの車の中でのこと。
しばらく走っていると、盲目のK住職が突然ものすごい顔つきになり、
「何てことだ!一体なぜ・・・」と叫んだ。 
驚いた住職たちが「どうしたんですか?」と聞くと、その住職は、 
「女がものすごい形相で、この車を追ってきている・・・」 
「えっ、どういうことですか?」
みんなで後ろを振り返ってみたが、なにもいない。 
しかし、K住職の顔はどんどん険しくなっていく。 
「この中の誰かを追ってきている・・・お前たち、一体何をしたんだ?」 



86 :太郎:01/11/21 01:12
 
若いT住職ははっと気がついて、自分のふところから石を取り出した。 
「まさかこれが・・・?」
そして何気なくその石を裏返してみた。
するとそこには、lはっきりと女性の名前が書かれていたのだ。 
「ひぃぃぃっ!」
完全に取り乱したその住職は、思わずその石を窓の外に投げ捨ててしまった。 
「ああっ追いつかれる!」
K住職が叫んだ瞬間、石はアスファルトにたたきつけられ、真っ二つに割れてしまった。 
『助かった・・・』
そう思ってT住職は胸をなでおろした。 
しかし次の瞬間、K住職が青ざめながら言った。 
「女が血だらけになりながら、必死に車を追って来た・・・」 
「そっ、そんな!」
あせったT住職は、すべてをその住職に話した。
すると、 
「ちゃんと元の場所に返しに行けば、何とかなったものを・・・。
 なぜこうなる前に話してくれなかったんだ。
 残念だが、石を割ってしまった今はもう・・・」 

その後。その若い住職は高熱にうなされ、あっけなく亡くなってしまった。


974 :もしもし、わたし名無しよ : 2007/12/30(日) 21:28:53
 
オチのない話なんだが。 
恐山で呪いとしか思えないものを見たことがある。

豆人形(※ごく小さな人形。芥子(けし)人形(※きわめて小さい木彫りの衣装人形))くらいのサイズの人形が、
10体前後も首つり状態で木の枝にぶらさがってた。 
人形も服も明らかに手作りで、そろって糸で首をくくられてた。 
極めつけに怖かったのが、1体だけそれらに向かって祈るような(?)人形がいたこと。 
BASARAの全員心中した村を思い出した・・・。 

ものすごい邪悪さを感じたよ。 
他にも、すすけたぬいぐるみ、硫黄で変色した人形、おもちゃ、恐山にはいろいろあったけど、 
あの首吊り人形ほど恐ろしかったものはない。
霊感がまったくない私でもぞっとしたよ。


976 :もしもし、わたし名無しよ : 2007/12/30(日) 21:46:05
 
>>974だけど、補足。 
今思い出したんだけど、一体だけいた祈るような(?)人形は、祈ってたんじゃなかった。 
一人で酒を飲んでいたんだよ。サカヅキまであった。 
酔っ払いっぽい赤ら顔のメイクもしてあった。 
首吊りの方は、赤い口に血のりまで書いてあったのにさ。 

BASARAのじいさんは祈ってたけど、豆人形は人の死を肴に飲んでた・・・。 
私が強烈に邪悪さを感じたのはそこだったのだと思う。