運命の電話

38 :37:02/08/18 01:03
 
俺が大学2年の時の実話です。 
その日のことは、十数年経った現在でもはっきりと覚えている。 

その日、朝起きると、
『今日は絶対出かけちゃダメだ。大事な電話がかかってくるぞ』
と、何の根拠もないのに、なぜか強い確信が胸の内から沸きあがってきた。 
なぜか分からない。
でも俺はその予感を信じて、大学の講義を自主休講し、 
自分の部屋まで電話コードをのばし、かかってくるあてのない電話をじっと待っていた。 


39 :37:02/08/18 01:07
 
お昼過ぎ、1本の電話がかかってきた。それは高校の同級生の女のコだった。 
なんでも、今は東京に住み込みで働きに出ているが、
数日休みがとれたので帰省していて、ちょっと電話してみた、とのことだ。 
その子とはあまり話しをしたことがなかったのだが、
電話で話しているうちに高校の思い出がよみがえってきて、なんだか楽しい気持ちになってきた。 
そんな雰囲気だったので、「せっかくだからこれから会おうよ」と誘ってみたが、 
『今日はダメなんだ、でもまた連絡するね』という返事だった。
それからも、いろいろと高校の頃の出来事を言いあって、笑ったりした。 




41 :37:02/08/18 01:11

 
なんとなく話題もなくなって、そろそろ電話を終わろうかという時、彼女はこんなことを言った。
『ねえ、そういえば、B子ちゃんおぼえてる?あの子に電話したんだけど、なかなか繋がらなくて・・・』
B子というのは、俺と同じバレーボール部に入っていた同級生で、俺とはまぁ仲が良かった女の子である。 
『私、すぐに帰らなきゃいけないから、Aクン(←俺)に伝言頼めないかなぁ』と言うのである。 
別に断る理由もないので、すぐに「いいよ」と了承した。
『あのね、こう言ってもらえば分かると思うんだけど、
 B子ちゃんといっしょに書いた手紙、もういらなくなっちゃったから、捨てちゃっていいよって、それだけ』
「うん、わかった。伝えておくよ」と、俺は電話を切った。 
はて、電話ならいつでもできるのに、どうして伝言頼むのだろう?と、ふと思ったが、
B子ともたまには連絡を取りたかったし、その口実が出来たので深くは考えなかった。


43 :37:02/08/18 01:16
 
1週間ほどたった夜、俺はB子の家に電話をした。 
B子はすぐに電話口に出た。俺からの電話を少し驚いているようだった。 
「こないだね、(仮にCちゃんとします)から電話があってね、伝言頼まれたよ」 
『え?C・・ちゃん・・?』
「うん。ええと、いっしょに書いた手紙はもういらなくなったので、捨ててください、って」
俺は頼まれた通り伝言を伝えた。
・・・どうしたんだろう?B子から返事がない・・? 
なんだか電話の向こうで、しゃくりあげる声がかすかに聞こえる。 
・・・泣いてる?
「どうしたの?」
俺は心配になり声をかけた。 
『あのね、Aクン、ヒクッ、私がCちゃんと仲が良かったのは知ってるでしょ』
いつもつるんでいたのは知っていたので、俺は「うん」と答えた。 
『Cちゃんといっしょに書いた手紙ってね、ラブレターなの。
 ヒクッ、それね、Aクンへのラブレターだったの』
どういうことか飲みこめず、俺は何も言えなかった。
『あの頃私たち、Aクンが好きだったんだヨ。ヒクッ、でね、いっしょにラブレター書いたの。
 渡すつもりは最初からなかったから、将来結婚してください、とかね・・・書いてたの・・・
 それをね、卒業するとき、Cちゃんが私に持っててって言うから、私が預かったの・・・』
俺は何だか良く分からないまま、「え?今Cちゃんて何してるの?」と、とっさに聞いた。 
『・・・Cちゃん・・・Aクンしらなかったの?
 ヒクッ・・・Cちゃん高校卒業と同時に、急性○○病(病名は伏せます)で入院してたんだよ』


44 :37:02/08/18 01:17
 
B子はさらにこう続けた。 
『先週、Cちゃん手術したの・・・でも・・・だめだったみたいで・・・』
そこからは、B子の泣き声で会話にはならなかった。 

話はここまでです。
B子が言うには、あたしの電話は夜かければすぐに繋がるので、
きっとCちゃんはAクンと話しがしたくて、B子の電話が繋がらないと嘘を言ったのだろうということだった。 
俺はあのとき、Cちゃんと電話で楽しく話しができて、本当に良かったと思っています。 
不思議な体験は、冒頭の予感の部分だけですが。(すみません) 

後日談として、B子とはこれが縁(?)で結婚しまして、今年結婚10年目になります。