祠参り

93 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/16 22:47 ID:4rW+5k3w
 
私が小学校の頃、お盆になると毎年女だけで、山の祠みたいなとこにお参りに行きました。 
真夜中2時頃から登り始めるんですが、皆裸足で登ります。 
アスファルトは途中までで、石ころが混じった道を懐中電灯を持って歩くのですが、 
その女だけっていうのが、月経がある女だけなんです。 
私は小学校6年のお盆から、大学に進学するまで行きました。 

そのあたりの家みんなが集まってするので、友だちの顔も見えたりするのですが、 
なんせ懐中電灯が1個だけなのでよくわかりません。 
集まった中の一人の人が、祠の前でお経みたいなのを唱えて、みんなはそれを真っ暗やみの中聞く。
終わるとまた同じ道を通って帰るのです。 
その間、誰も口を開いてはいけないのです。 
小さいころから普通に行われていたので、なんにも不思議は感じませんでした。 


94 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/16 22:48 ID:4rW+5k3w
 
高校最後の夏、お経が唱えられている時に、 
私は虫に刺されて、「痛ッ」って声出しちゃったんですね。 
真っ暗だったから、みんな無言で『誰だ誰だ』みたいに当たりを伺ってて。 
もう私はドキドキしちゃって、でもバレたらマズイと思って、みんなみたいにキョロキョロしました。 

お経を唱えていた人(毎年持ち回りでした)がこっちに走って来て、 
私の隣の子の顔を懐中電灯で照らすと(その人だけ懐中電灯を点けていました)、バシバシ叩きはじめました。 
周りの大人もです。
怖くて、私はなにも出来ませんでした。 




94 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/05/16 22:48 ID:4rW+5k3w

それからの記憶はなくて、気付くと自分の部屋で朝になっていました。 
母に昨晩のことを聞いても、「なにも知らない」と言うばかりです。 
かといって、私だったなんても言えない雰囲気で… 

結局、その叩かれた子が誰かもわからず、
私は大学に入るために上京してしまって、そのまま結婚したので、お盆のその行事には参加せずじまいです。 
まだ行われてるかもわかりません。 
叩かれた子には悪いことをしました…