体育館のハゲ

250 :本当にあった怖い名無し:2012/12/11(火) 01:19:52.53 ID:kN+tvXbg0
 
スラダン全盛な消防の頃、早朝一番乗りで体育館でシュート練習してたら、
いつも体育館のステージの袖に、見知らぬハゲのおっさんがいることに気付いた。
近眼でよく見えないし、先生だろと思って気にしてなかった。

それから暫くたったある日、体育館の靴箱のところで眩暈がして座ってたら、おっさんが目の前にいた。
俺パニック。おっさんはハゲじゃなかったし、先生でもなかった。むしろヤバい人だと思った。 
暴れん坊将軍を貧相にしたような、着物でチョンマゲのおっさんがそこにいた。 
おっさんの言葉は聞き取れなかったけど、『朝からがんばってるなー感心感心』みたいな感じがしたから、
俺はとりあえずニコニコしてこくこく頷いていたが、内心『こんなところに上様がいるはずがない、であえであえー』と思ってた。
おっさんはこの上なく面白そうに笑って一瞬で消えた。 

後日談もあるけど自分でも出来すぎだろwと思うのでここでやめておく。


260 :本当にあった怖い名無し:2012/12/11(火) 23:13:31.32 ID:itKNF3C6O
 
>>250
>内心『こんなところに上様がいるはずがない、であえであえー』と思ってた。 

ワロタw文才あるな、言葉選びのセンスが凄くいいじゃまいか 
是非、後日談もお願いします




271 :250:2012/12/12(水) 23:21:52.94 ID:K9PTF2+l0

 
笑ってくれてありがとw 
でも、当時はまじでパニックでそう思ってたんだw 
希望してくれてる人がいたから後日談を。 

俺はその日、いろんな友達に「体育館にチョンマゲのおっさんが出る!」っていう話をした。 
みんな「見たことねえぞ」とか「なにそれ!」とか言って、昼休みくらいにはかなり話題になってた。 
ちなみに自分の通ってた小学校は創立100年越えで、
戦時中には避難所とか死体安置所とかにもなってて、怖い話とか不思議な話は腐るほどあった学校だった。 

で、先生も噂話を聞いたらしく、午後の授業で学校の歴史について調べることになった。
(通ってた小学校はゆとり実施前の試験校みたいな扱いで、授業内容とかかなりユルかった) 
すると、おっさんに出会った体育館は、元々すぐ南にある某天満宮の敷地だったことが判明。 
天満宮=菅原道真だし、菅原道真がうちの県に赴任してた記録もあったので、
あのおっさんは菅原道真だったんじゃないか説が浮上した。 


272 :250:2012/12/12(水) 23:22:48.82 ID:K9PTF2+l0
 
しかしクラスで一番かしこいAさんが、「菅原道真の時代にチョンマゲあったんすか?」と。 
チョンマゲといえば江戸時代ということで、江戸時代の記録を調べると、
うちの藩の初代藩主がその天満宮がいたくお気に入りで、
自ら社殿や社地を広げたりと、藩学の拠り所として何かと世話していたようだ。 
それで藩主の肖像を探して見てみると・・・あのおっさんに激似。 
「これや!これおっさんやで!!!」
藩主は時代を超えて後進の育成っぷりを気にかけていたらしい。
ちなみに、藩主は徳川家康の孫で弟は黄門様。上様もあながち間違いじゃなかった、ということで。 

こんな感じで一大歴史スペクタクルを味わった消防時代の思い出。