電気炉事故

246 :1/2:2010/06/05(土) 02:44:32.76 ID:VDBqFVZk0

俺、電気炉ってところで働いてるんだ。 
100tの鉄屑・ニッケル石とかを電極から出るアークでバンバン溶かすの。1600度になる。


246 :1/2:2010/06/05(土) 02:44:32.76 ID:VDBqFVZk0

今、ゴミの分別ってめんどくさいでしょ?
現場ではいつも炉体に投入して処分してる。傘も、TVも、原付バイクもね。 
全てが溶けて真っ赤な溶鋼になる。
湯を出す時は、炉体を傾動して中の溶鋼をクレーンで吊ったでっかな鍋に入れるんだ。 

少し前、炉体から湯を出す出鋼口って所が詰まったんだよ。 
炉体が傾動したまま出鋼口の詰まりを力任せに除去しようとして転落。 
全てを溶かす溶鋼がたっぷり入った鍋の中へ消えていった。 
沈んだと思った瞬間、体内の水分と高温の溶鋼が反応し水蒸気爆発。 
溶鋼に混じって体が破片が四方に飛び散ったよ・・・ 
みんな怖くて必死になって逃げた。 
クレーンの人は鍋吊ったままだからどうすることも出来ず運転席で泣いてた。



247 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/06/05(土) 02:44:55.96 ID:VDBqFVZk0

爆発と消火が収まって警察呼んだら、遺体確認は出来るか?って聞いてきたんだ。 
俺たちは出来るはずが無い無理だって言った。 
鍋の中の溶鋼はガチガチに固まってて鍋と同化してる。 
中身を細かく確認するには大掛かりになる。なんせ80トン近くはあったし。 
溶鋼と一緒に飛び散ったハズであろう肉片も溶綱と混ざっていろんな所にへばり付いてる。 
そしたら遺族が「この中に居るんですね」と凍りきった鍋の中を指差した。
「この固まった湯の一部を下さい」って言うんだ。 
俺たちはランスジェットって言う機械で要綱を切断。
どうするかと思ったら「主人の遺体だと思って処理します」って言うんだ。 
それを聞いて俺たちは、その黒く焦げた鉄の塊を綺麗に磨いてやった。 
もともとステンレスになる物だったから表面を磨いてやれば綺麗なステンレスになった。 
それをまるで本当に遺体を扱うかのように火葬場で火葬。 
当然、火葬場如きの火力で溶けるはずが無く、遺族はそのステンレスの塊を遺骨として自宅へ持って帰った。 
今日、遺族の方の家に行って来たんだ。錆びずにまだピカピカだった。