赤い人

350 :1/3:2009/12/31(木) 16:29:47 ID:jCDbnveD0

突然だが、本で読んで以来、アカマネという得体の知れない物の怪の話を集めている。 
アカマネとは、読んで字のごとく『赤真似』。これは全国津々浦々で目撃されているらしい。 
で、このスレの情報量を頼って、似たような話があったら聞きたい。 

俺が覚えているアカマネの話は、だいたい以下のような話。 


ある人が引越しして間もない昼間、チャイムが鳴った。 
引っ越してきたばかりで知り合いもなく、尋ねてくる人の心当たりもなかった。 
厄介なセールスだと困るので、ドアスコープから様子を伺うと、誰もいない。 
おかしいな……と思いながらも部屋に戻ると、またピンポーンとチャイムが鳴る。 
再びドアスコープを覗いても誰もいない。
そして部屋に戻ると、またピンポーンとチャイムが鳴る。 
そうだ、と思い立ち、玄関が見える部屋に行き、カーテンを開けて玄関を覗き見た。 
ドアの前に立っていたのは、真っ赤な色をした人型のものだったという。 
うわ、と思ってすぐに顔を引っ込めたが、そのときまたピンポーン……とチャイムが鳴った。 
一体アレはなんなんだ?と思うと、怖くてたまらない。チャイムが鳴る度に体が竦んだと言う。 
あんなものに気づかれたらどうしよう。そう思って子供部屋を出て、絶句した。 
玄関の上にある採光用の窓に、赤い頭と手が張り付いていたのだという。 
身長が二メートル以上ある! 
どうしよう、と思った瞬間、外に出ていた娘さんが帰宅した。 
驚いて「大丈夫だった?」と聞くと、「何が?」と笑われたという。


351 :2/3:2009/12/31(木) 16:30:31 ID:jCDbnveD0

数日後、友人夫婦が引っ越し祝いに来てくれた。 
玄関に行ってみると、旦那さん一人しかいない。
「奥さんは?」と聞くと、旦那さんは「わからん」と首をかしげた。 
「俺をマンションの下に降ろしたら、慌てて自分だけ帰ってしまった」と言って、怪訝な顔をしたという。 

やがて、宴もたけなわとなった。
やっぱり奥さんに来てほしいその人は、奥さんに電話してみた。 
すると、奥さんは『言いにくいんだけど……』と前置きして、こんなことを言った。 
『マンションに行くと、マンションの五階にあるあなたの部屋の前に、
 大きくて真っ赤な人間がいて、体をくの字に曲げて中を覗き込んでるの。
 主人には見えなかったみたいだけど、私は怖くて帰っちゃったの』

このことを知人に相談すると、「火事の前兆かもしれない」と言われたので、しばらく火元に気をつけて生活した。 
しかし、結局火事は起こらず、その赤い人間がまた現れることはなかった。



353 :3/3:2009/12/31(木) 16:31:54 ID:jCDbnveD0

んで、俺が集めたこの『赤真似』の特徴。
・体が赤い。稀に緑色、ないし黄色の場合もある。洒落怖の「青い人が来る」などもこの類か。 
・アカマネとは単に一番オーソドックスな色なだけで、別に赤い種類だけがいるわけではないのかもしれない。 
・体が巨大である、もしくは目鼻などの凹凸がないなど、人間とは少し異なるものの、人型をしている。 
・神出鬼没で、特定の場所に出るというわけではない。取り憑くということもいまだ聞かない。 
・何かの前兆であるとも聞く。その場合は火事の前兆であると解釈される場合が多い。 
・稀に知り合いの名前を騙って玄関に現れることもあるらしい。アカマネの名前はこの特徴から。 
・見える人と見えない人がきっぱりと分かれるらしい。 


ネットや本を読む限り結構目撃されてるようなので、このスレでも似た話が出ると思う。 
年末に変なことを話すが、知ってる人がいたら教えてくれよ。