雛人形様

152 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/04/26 09:52 ID:FP5fbBh5

今年の2月末頃、仕事中に車上荒らしにあって営業カバンを盗られた。 
鞄の中に金目の物は無かったんだけど、会社の重要書類と領収証が入ってたんだ。 
自分の仕事はいわゆる『顧客情報』の扱いに非常に神経質なところで、 
書類の紛失が公になれば理由を問わず俺がクビになるどころか、
代理店契約解除→会社あぼーんの可能性大… 
書類の件は伏せたまま車上荒らしにあった事だけを会社に報告。(会社の車なのでこっそり直せなかった)
営業に出るフリして現場近くを探して見ても、鞄が見つかるはずもなく、マジ自殺の考えが頭をよぎっていた。 


153 :152:04/04/26 10:24 ID:FP5fbBh5

途方に暮れたまま家に帰ると、何も知らない嫁と子供が笑顔で出迎えてくれる。
ふと、まだ雛人形を飾っていなかっのを思い出した。
もう12時近いし、普段なら明日にしようと思いそうな物だが、
この日に限って妙な使命感に囚われ、天袋から一式を取り出し飾り付けをした。 

飾っているうちに、何故か『お雛様が助けてくれる』と感じはじめた。 
そこで、飾り終わったお雛様に必死で『書類が出てきますように』とお願いした。
今思うと稚拙な考えだけど、その時はもう必死だった。 
それから毎晩お雛様の前で正座し、とにかく祈っていた。
どちらにせよ寝られなかったので、夜中の2時から3時頃に真っ暗な中、お雛様の前にいた。

『何か欲しいものがあれば言ってください、可能な限り用意します』
毎晩そんな感じの祈りが5日程続いたある日、家に帰ってくるとお雛様の前に団子が供えてある。
嫁が言うには、「娘が朝から『お雛様がおだんご食べたいんだって~』とずっと言ってるので買ってきた」との事。
その夜お雛様の前に行くと、お雛さまが微かに笑っているように見えた。 

翌日の夕方、警察から連絡があり、それらしい物が見つかったとの事。
慌てて交番まで行き確認すると、正に盗られた鞄!中身も全て無事でした。
帰って、お雛様に厚く御礼申し上げました。 

このお雛様、別に古いものではなく、2年前に娘の初節句にあわせ購入した物です。(高くもない) 
我が家の家宝に認定します。 



155 :あなたのうしろに名無しさんが・・・:04/04/26 20:19 ID:5hvyjoxW

おひな様は何段もあるやつ?みんなで探し回ってたのかな? 


162 :152:04/04/27 19:39 ID:hPe5g7Cz

うちのは三段飾りで、下から、
1段目 牛車・タンスその他 
2段目 3人官女 
3段目 お内裏様、お雛様 
なので、総出で探して頂けたのかと思います。

紛失した日から2・3日は本気で自殺が頭をよぎっていたので、お雛様には感謝の言葉もこざいません。
娘(2歳10ヵ月)にも感謝ですね。団子は娘に食べさせました。


164 :152:04/04/27 20:42 ID:IXP2yXhO

ちなみに、見つかったのは盗難現場近くの大型電気店駐車場だったんですが、 
そこは自分が何度も探した場所だったんですよ。
何故1週間も経ってからそんな場所で見つかるのか、警察も首をかしげてました。 
車上荒らしの手口も、キーシリンダーを取り外して車内を物色後、
シリンダーを元に戻す(といっても押し込むだけ)といったもので、
通常の窓ガラスを割るといったものに比べ手が込んでいる分、
発見もされないだろうと言うのが、届出時の警察の予想でしたから・・・