中国ホテル

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 19:00:46

数年前、北京に出張してたときの話。 

ちょうどその頃、上海なんかで反日デモが盛り上がってた。 
今までに何度も利用したホテルに泊まったから、特に気にしてなかったんだ。 
説明になるが、中国のホテル(宿泊施設は本当にピンきり)であるレベル以上だと、 
ホテル内にサウナとか垢すりとかマッサージとかするフロアがある。 
でかいソファーが30人分くらいある結構広い部屋で、その日も疲れを取るためにそこで足ツボマッサージ受けてた。 
カウンターの兄ちゃんとは顔なじみになってたから、拙い中国語で会話してた。 
すると部屋の奥から怒声が聞こえてきたんだ。
部屋の奥にスクリーンがあって、それが見られるようにソファーが並んでるんだけど、 
スクリーンの前(俺から見て前列)に座ってた中国人が3人立ち上がって俺を囲んだのよ。 
その時気が付いたんだけど、ちょうどスクリーンで反日戦争の映画やってて、バタバタと中国人が死んでいく真っ最中。 
「アレを見てなんとも思わないのか」「俺たちに謝れ」と、どうやら俺に抗議しにきたらしい。 
カウンターの兄ちゃんは、「そいつは中国語がよくわからない」「いい日本人だから」と中国人たちに説明してくれて、
とりあえずは事なきを得た。


305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 19:13:23

で、また説明になるけど、
結構なデカイ部屋で、入ってすぐ10畳くらいのリビング、入口からみてすぐ左側にバスルーム、 
その隣に台所、その隣にクローゼットルーム、部屋の奥に寝室があった。 
で、寝室で寝てると、誰かがドア叩く音で目が覚めた。 
覗き窓から外を見ても誰もいない。チェーンかけてドアを開けてみたけど同じ。 
おかしいなと思いながら寝室に戻るんだけど、同じ事が続いた。 
俺を囲んだ中国人だなって思って、ノックしたらすぐ確認してフロントに文句言うつもりだった。 
で、リビングのソファーで待ってたんだ。 
でも疲れがたまってたからウトウトっとした時、ノックが聴こえた。 
その時、目がハッキリ覚めたんだけど、同時にもう一つの事がわかった。 
ノックされてるの、バスルームのドアなんだ。バスルームの内側から聞こえるの。 
寝る前にシャワー浴びたけど、窓なんか無い部屋なのよ。 
消してた電気をつけて、思い切ってドアを開けたら何もいなかった。 
ただ、フックに掛けてたバスタオルが、バスタブの中に入ってた。 
バスタブの中には水がないんだけど、タオルはさっきまで水に使ってたような濡れ方。 



306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 19:21:26

背中に視線を感じたんで振り返ったけど何も無い。 
部屋を替えてもらおうと外に出ようとしたんだが、リビングに入ったとき誰かがソファーに座ってた。 
髪の長い女の人みたいなものが、もの凄く透明に見えた。
見間違いかと一瞬目を閉じた瞬間、部屋の電気が消えてTVが勝手に点いた。 

その後はよく覚えてない。 
隣室から「うるさい」と苦情があって部屋を見に来た従業員が、気絶していた俺を見つけた。
気絶する前に何があったのか、まったく覚えてない。


307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/27(木) 19:32:36

詳しい話を聞けるよう日本語ができるエージェントに頼んだんだけど、その件に関しては途中から通訳を拒否された。 
エージェントの手配でホテルもチェンジした。 

最近ホテルの近くを通ったが、普通に営業している。 
オリンピックで誰かが泊まるんだろうな、あの部屋。