廃道の怨念

65:2014/06/18(日)09:26:18.45ID:aYGyc9bmO

俺は元々ずっと関西に住んでたんだが、嫁が元々九州の人間なので、結婚して俺が九州に出向く形でこっちへ来て生活してる。
しかし元々俺は関西にずっといたわけだから当然友達も一人もいない。
嫁も仕事してるんだけど、休みの日はできるだけ合わせるようにはしてるんだが当然合わない時もある。

俺は元々廃墟、廃道とかに興味があってよく嫁にも一緒に行こうと誘うが当然嫌がれるので、休みの合わない時は一人で車に乗って山道のたまにある細い廃道のような草木の生い茂る枝道に車を進める。
だいたいは草木で途中で道がなくなってて、あーこれは無理だわな、ってなって、Uターンは道が細過ぎてできないのでずっとその枝道の入り口までバックしていくんだ。時には何キロもバックする時もある。

それでこの間も休みの日の昼間にその探検みたいなんを車でしようとしてた。


65:2014/06/18(日)09:26:18.45ID:aYGyc9bmO

ずっと山奥の方まで行ってたんだが、しばらくしたら周囲が開けてちょっとした集落みたいなんが見えたんだ。
だけどまぁ当然と言うか、廃墟の村だったんだけど、ちょっと外に散策しに行こうとしたんだがその時ちょうど雨がザーっと降ってきてあきらめたんだよ。
んで道は今いるこの申し訳程度にひいたアスファルトがある農道のような道しかない。

で、そのまま真っすぐ進んだんだけど、しばらく走ってゆるやかなカーブの終わりにいきなり目の前に境界線を引いたように暗い鬱蒼と茂った森が現れた。
しかも、ちょうどその森が始まる所から道が土と砂利が混じった悪路に変わった。俺は正直ワクワクしたよ。こう言う人が立ち入らなそうな道は大好きだから。

けど、そのワクワクが後で後悔する事になるんだが…



65:2014/06/18(日)09:26:18.45ID:aYGyc9bmO

それでその森にゆっくり車を走らせた。まぁ道が悪い事悪い事。見た目以上にガッタガタで、車バラバラになるんじゃね?くらいの悪路だった。
それからしばらくその悪路をゆっくりガッタガタ言わせながら走ったんだが、10キロ程進んだ時にとうとう道が生い茂る草木で見えなくなってしまった。
もうこっから先は車ではいけんなと思って、いつもなら車置いて少し歩くんだが雨がまだ強く降っていたんであきらめてバックしようとして後ろを振り向いた。

その時だ。
俺は振り向いたその時に強い違和感を感じた。と言うか、今左側に確実になにかいた。前を向いてて振り向く時の一瞬しか見えなかったが、確かになにかいた。寒い、異様に寒い。
もう6月なんでいつもなら雨が降っててもじめじめしてて少し暑いくらいなのに今は異様に寒い。
で、でも、実際見間違いじゃ?と頭によぎり、見てみたい衝動にかられてしまった。

まぁ実際そんなお化けや化け物なんかいるわけない、と自分を落ち着かせてゆっくり左を見た。それが間違いだった。

車の左側、草木の生い茂る中に一人の人間のようなものがいた。いたと言うか実際は吊るされていた。そう、首吊り死体である。
元は白い作業着だったのだろうか、雨風で茶色く変色した作業着を着ている、たぶんだけど男の死体だった。

顔は…思い出したくもない。
もう人間の顔ではなかった。

俺はそれを見た瞬間、すぐさま自分の顔を後ろに向けると車にガンガン石や木が当たるのもお構い無しに鬼バックをした。
俺はその時に思い出した。5キロくらい戻ったとこにUターンできるくらいの空地があったと、俺は無我夢中でバックした。
まさかこんな目に合うなんて…そう思いながら俺は後悔をしまくった。

その時は五キロ地点の空地まで一回も前を向かなかったんだが、車が石や木に当たる音以外にコンコンとなにか軽いノックのような音も聞こえていて、それがバックしてる時にずっと気になっていた。
しかしもうすぐ五キロ地点と思った俺は少し安心していた。ここまで来たら後はもう大丈夫大丈夫と。


65:2014/06/18(日)09:26:18.45ID:aYGyc9bmO

その空地まで戻ってきた。よし、これでもう普通に運転して帰れる、そう思って俺は前を向いた。が、フロントガラスにあれがいた。
半分白骨化した指先でフロントガラスをコンコンしている。あのコンコンはその音だったのだ。
俺は間近で見た腐乱死体と恐怖で吐き気がして盛大に吐いた。吐いた時に一瞬だが気を失いかけた。…顔をあげるとなぜか辺りは夕方になっていて死体もなかった。
俺はゲロだらけになりながらも車を運転し家に帰った。

今思うとあの死体は、あんな誰もこない山奥で首を吊ってこのままでは草木がどんどん成長して自分の身が隠れてしまって、誰も発見してくれないんじゃないんだろうか、と後悔して誰でもいいから連れて帰って欲しかったのかもしれない。

まぁそんなん俺がしったこっちゃないがな。