4d65DWDDDDDEb476


187 :本当にあった怖い名無し:2008/03/11(火) 17:25:54 ID:9cp1T/7y0

得意先が移転し、お祝いをかねて訪れた。
そこは1階が店舗で2階が事務所。
とりあえず事務所で話を聞くからと、店舗の奥の給湯室から伸びる階段で2階にあがる。
しかしこの階段、何か違和感がある。なぜか下から2段目だけが、幅が狭く段が高い。

事務所に上がり話も盛り上がり、帰り際2段目の事はすっかり頭から消え、危うく足を挫きそうになる。
すると、「階段危ないから気をつけて」と社長の声。先に言えよ。
「大丈夫ですから~」とお愛想をして店を出る。

この会社、業績は良くないが、社長の人柄と社員のがんばりで何とかやりくりしている程度。
しかし、この新しい移転先は、昔から何をやってもうまく行かない場所。
以前は大手ディーラーだったが、やはり上手く行かず、格安で賃貸されている曰く有の場所であった。

数ヶ月が過ぎ、定例でその店を訪れると社長が居ない。
奥さんに訳を聞くと、事故で入院中との事。
とっさに浮かんだのが自殺?
しかし間違ってもそんな事を口に出すわけもいかず、
病院の場所を聞くと、「ここじゃ何だから事務所へどうぞ」と2階に。

奥さんもやはり自殺未遂を疑っている様子。
帰りに、やはり2段目で転びそうになる。
奥さんも「ココ、分かっててもつまずくのよね。なんでココだけ変な作りなんだろ」と笑っていた。

188 :本当にあった怖い名無し:2008/03/11(火) 17:58:37 ID:9cp1T/7y0

病院で社長と対面。
怪我は酷く片目は失明寸前だが、思いのほか元気で、只の事故だったのかと思うほど明るく前向きだった。
事故の事を聞くと、単独事故で、時速60~80kで高速橋脚コンクリに、ほぼ正面から衝突したのだそうだ。
何故正面から?誰でもそう思う。俺も思った。
聞くか迷っていると社長の方から、
「自殺する気なんかない。
 でも、事故の前後の記憶がない。店の事をぼんやり考えながら、運転していたんだと思う」
数ヶ月で退院も出来、復帰が出来ると言うことなので、「退院後また店に伺います」と約束をして別れた。

社長が入院している数ヶ月で業績は悪くなり、「あの店危ないぞ」と噂を聞くまでになった。
それから暫らくして、社長が亡くなったと奥さんから電話がある。
葬儀などは既に済ませており、店をたたむ事にしたから、
色々相談をしたいから店に来て欲しいと呼ばれる。

事務所で話を聞く。
亡くなったのは、奥さんの車で病院を抜け出し店に向かう途中、今度は電信柱に激突したのだと言う。
なぜ急に店に向かったのかも分からないし、どうしてまた事故にあったのかも分からない。
ホントに事故なのかも分からない。
「ひょっとして自殺だったのかも」と一気にしゃべり泣き崩れた。



190 :本当にあった怖い名無し:2008/03/11(火) 18:21:29 ID:9cp1T/7y0

俺は正直自殺だと思った。
泣き崩れる奥さんを前にして何も言えず、閉店に向けての処理の方法や手続き関係を説明し、
事務所の階段を降りると、やはり下から2段目で転びそうになり、
胸に挿していたボールペンを落っことした。
ペンを拾おうと手を伸ばし、なにげに1段目と2段目の間を見ると、
一瞬、ほんの一瞬だけど、片目の腫上がった、事故後に病院で見た社長の顔があった。
そして腫上がった手が、サッ引っ込むところも。

その後店は閉店し別の店になったが、上手く行かず直ぐに閉店となり、以降空き家のまま。
曰くのある場所には、それなりの訳が在るのだと実感した。